~制作*日記~

~制作*日記~

こんにちは、~freely*flow~(フリーリー・フロー)です。

アーティスティックワイヤーで天然石を自由に巻いて創作しているわけですが、毎回一回目のトライで完成しているわけではありません。

途中でワイヤーを引っ張り過ぎて形を壊してしまったり、変な巻きぐせがついてしまったり。

次にどのようにワイヤーを流していくか、行き先が決められなくて迷ったり。

そういう時に無理して形を作ろうとして進めていくと、大概その後、どうにもならなくなって解体・・・ということに。

制作途中のワイヤーをピョ~ンとさせたまま、暫く放置してみることもあります。そうすることで、次に手に取った時には私自身が切り替わっていて、スムーズに進んでいったりするんですね。

何か流れに乗って巻いているときは、やはり完成まで集中していて感覚がいいのか、後で自分で見ても「二度とこんな風には巻けない」と思ってしまいます。

そのため、次の制作に向かってワイヤーを手に持つまでに時間がかかってしまうことも⤵

14840240498100

(↑💡新作アップしております✨どうぞご覧下さいませ😌)

これはあくまで私の考えですが・・・

石単体の状態とワイヤーで巻いた状態では、エネルギーに何らかの違いが出ると考えるのが自然な気がします。(僅かな違いだとは思いますが)

私が制作する場合そういう観点から、ワイヤーで巻く時は自然な流れに乗って、バランスを見ながら制作していったほうが、石との調和が取れるような感じがしています。

気持ちを整えつつ、石と向き合おう。

またマニアックになってきたので、今回はこの辺で👋

 

 

\   SNSでシェアしよう!   /

FACEBOOKでコメントする